
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

南ア紀行 その5 3日目

2/5朝起きると、テントの脇でズグロウロコハタオリが地面に向かってしきりにアタックしている。
ヘビだ!とM氏。
あわててカメラを取って返す。
すでに攻撃は止んでしまったが、とりあえずヘビは確保。
アフリカタマゴヘビ(Dasypeltis scaber)だ。卵食いだから攻撃されてたのか。
それにしてもズグロウロコハタオリは攻撃的。縄張り意識も強い。
アフリカタマゴヘビ

ぶちっ → 人気ブログランキングへ

午前中はマンクウィ保護区でフィールドサイン調査。
初日に注意事項を説明していたドゥーガルおじさんが講師だ。
ドゥーガルの足跡講座
動物の足跡や糞を見ながら歩く。シマウマの足跡が新鮮だ。
日本には奇蹄目の哺乳類(ウマ、サイ、バクの仲間)がいないから。

糞を見ていると……あ、あれは!フンコロガシだ!!
大きいのや、中ぐらいのや、キラキラ緑のやつがいる!
しかし撮影の順番待ちをしているうちに、大きいのしかいなくなってしまった。
フンコロガシ
上り坂を必死で登ったり、糞玉とともに坂を転げ落ちたりしてみんなの笑いを誘っている。
なんてコミカルなやつ。ああ、転がしているところを撮りたかった……。
自分のペースで撮影できないのが辛いところ。後ろ髪を惹かれながら前へ進む。

コウノトリの群れ。シュバシコウ(Ciconia ciconia)だろうか?
シュバシコウ?

帰りの車上からは大きなトカゲを発見。ナイルオオトカゲ(Varanus niloticus)。
ナイルオオトカゲ

ランチ後の自由時間、19歳のスティービーがトランプに誘ってくれる。
彼はバーテンダーでブレイクダンスと太極拳とカンフーをやってる多趣味な男。
うーん、まさか外人さんとトランプをやるとは。ばばぬきを教えた。
↓スティービーとキャシー。
スティービーとキャシー
〈撮影:M氏〉

午後はナイトドライブとスポットライティングの方法を教わる。
要はライトセンサス調査で、特に夜行性の肉食動物を対象とする。GPSや距離計の使い方を練習。
続いて、マンクウィにカメラトラップを1ヶ所設置。臭いつけの役目を仰せつかる。
内蔵を引きずり、踏みつける。靴が臭くなってしまった。
車で内蔵

夕食後、マンクウィでナイトドライブ調査。
強力なスポットライトで周辺を照らしながら走り、目が光ったら立ち止まって種を同定、位置や行動などを記録していく。

スポットライトを当てる役をやったが、何か見つけた時が大変だ。
英語の指示についていけないのだ。

「ライトライト!レフト!ダウンダウン!!」
「え?えーと、ライトって左だっけ?」
「違う!ライトライト!」

そうして散々怒られた挙句、「見間違いだったわ、あっはっは!」なんて言われる。
くっ……ルイーザめ。たかが学生の分際でニートのオレ様になんて態度だ……!
しかし大人なので態度には出さない。
セグロジャッカル(Canis mesomelas)、アカクビノウサギ(Lepus saxatilis)などを記録し、
何とか終了。

帰り道ではアフリカコミミズク(Asio capensis)に出会えた。
アフリカコミミズク

夜調査があると一日が長く感じる。疲れはてて就寝。

ぶちっと → 人気ブログランキングへ
00:08 | 南アフリカ遠征記 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
南ア紀行 その6 4日目 | top | 南ア紀行 その4 2日目

コメント

#
サイとシマウマが同じ目なの?!

シマウマは、サイより牛に近そうなのに。

こんどまた教えてください。
by: サルコン | 2011/03/02 11:14 | URL [編集] | page top↑
#
おー!あこがれのフンコロガシではないですかっ

う~んスティービーとは気があいそうな感じがする(笑)
by: DARKLORD | 2011/03/02 11:58 | URL [編集] | page top↑
# 順番
撮影も順番待ちがあるんですね。
それは、なかなかもどかしい・・・。
by: うさ☆し | 2011/03/02 15:42 | URL [編集] | page top↑
#
>>サルコンさん
そう、サイも奇蹄目だったんですね。
海外の哺乳類は、私も知らないことばかりです。

>>master
フンコロガシはやっぱりあこがれですよね!
もっとじっくり撮りたかった・・・
スティービーは遊び上手な感じです。
masterとは合うと思いますね(笑

>>うさ☆しさん
順番待ちというほど大げさではないんですが、
先に撮っている人を押しのけるわけにも行きませんからねー。
by: やせがま | 2011/03/08 23:33 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://yasegama.blog90.fc2.com/tb.php/133-6bb75517
